浅煎りコーヒーがもたらす健康効果とは?

2025.03.25

浅煎りコーヒーがもたらす健康効果とは?

浅煎りコーヒーがもたらす健康効果とは?

最近話題になっている「浅煎りコーヒー」。酸味がありフルーティーな味わいが特徴ですが、実は健康面でもうれしいメリットがたくさんあるのをご存じでしょうか?

今回は、浅煎りコーヒーに期待できる健康効果について、研究データや専門家の見解も交えながらご紹介します。

 

抗酸化作用が高く、体内の炎症を抑える

浅煎りコーヒーには、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が多く含まれています。この成分には抗酸化作用があり、体内の酸化ストレスや炎症を軽減すると言われています。

クロロゲン酸は焙煎が進むほど減少してしまうため、浅煎りのコーヒーの方が含有量が多いのが特徴です。

 

脂肪の燃焼をサポートし、代謝をアップ

浅煎りコーヒーに含まれるクロロゲン酸は、脂肪の分解を促進し、基礎代謝を高める働きもあるとされています。また、カフェインの作用と相まって、運動前に飲むことでより効果的にエネルギーを消費しやすくなるとも。

 

脳を活性化し、集中力やメンタルをサポート

カフェインには覚醒作用があることはよく知られていますが、クロロゲン酸との組み合わせで脳の神経保護作用や集中力の向上が期待できるという研究もあります。

一日をクリアな頭で過ごしたいときや、集中したい作業前に浅煎りコーヒーを取り入れてみるのもおすすめです。

 

浅煎りだからこそ楽しめる「飲み続けられるおいしさ」

深煎りに比べて、浅煎りコーヒーは苦味が控えめで、フルーティーな酸味や香りを楽しめるのが特徴です。「健康のために我慢して飲む」のではなく、「おいしくて、結果的に体にもいい」というのが浅煎りコーヒーの魅力。

PASS COFFEEでは、そんな浅煎りのコーヒーを“気負わず楽しめる一杯”として届けています。

 

PASS COFFEEのおすすめ浅煎りコーヒー

現在のラインナップでは、以下のような浅煎りタイプを取り扱っています

 

エチオピア・アラカ ナチュラル

華やかでジューシーな香りと甘みが特徴。朝の一杯にもぴったり。

 

エチオピア・イルガチェフェ ウォッシュド

澄んだ酸味と繊細なフレーバー。すっきりとした後味で、日常にやさしく寄り添います。

 

グアテマラ(ウォッシュド)

落ち着いたコクと軽やかな酸味。バランスの良い飲み口が魅力です。

 

ケニア(ウォッシュド)

鮮やかな酸味と果実感が際立つ味わい。刺激的で個性のある浅煎り。

 

コロンビア(ウォッシュド)

ナッツやチョコのような香ばしさと、やさしい甘みが心地よい一杯。

どれも、クロロゲン酸をたっぷり含む浅煎り仕上げ。ハンドドリップでも、ドリップバッグでも、気軽に楽しんでいただけます。

 

むすび

おいしく健康的な習慣を

「健康のために浅煎りコーヒーを飲む」ではなく、「おいしいから自然と続けたくなる」。そんな一杯が日々の暮らしに寄り添い、結果として心も体も整っていく——。

次回は、浅煎りコーヒーのおすすめの飲み方や、生活への取り入れ方についてご紹介します。

戻る